魂の叫び紹介!

 
 

魂の叫び紹介

 
 
投票の際に、みなさまからいただいた「魂の叫び!」
そう、曲に対して、メンバーに対して、AKB48そのものに対して、みなさんの魂の叫びを書いていただきました。そちらをここで一気に紹介したいと思います。
 
また、メールが送られてきた時の不具合のせいか、途中までしかメッセージが届いていないもの、文字化けしたものがありました。「もっと書いたのに途中までしかねーよ!」という方、申し訳ありませ

ん。
そして昨年同様に、私がどうしてもモノ申したくなった一部メッセージには青色レスしてます。
 
 
それでは行きます!!
 
 

今年は鈴木紫帆里ちゃんの1年だったと思う。
衝撃的デビューして、そしてそれ以上に衝撃的に辞めてしまわれた。
ポカンとあいた、この心の穴をどうして埋めてくれようか。
楽曲の『Innocence』は、松下唯の歌い出しだけに3点あげました。  (きおたまさん)

って、これ私の叫びじゃないですか!w まあ、テストがてら書き込んだので、トップバッターなのは当然です。はい。そして、心の穴は島崎ちゃんが埋めてくれそうです。
 

本当はDDです  (johnnyさん)

私もですw
 

第1回から参加させてもらってます。今年は投票対象曲の半分以上が聴いたことがない曲になっていてびっくりした!  (兔原蓬庵さん)

ご参加ありがとうございます! 私にとっても知らない曲が増えています
 

高橋みなみがいないakb48なんてakb48じゃないよおおおおおお  (あおいさん)

 

メンバーの人気では総選挙、楽曲の人気ではAXがオフィシャルとして行われてますが、個人的にはこちらの「AKB48楽曲大賞」のほうがデータとしての信頼性が高いような気がします。
集計等大変でしょうけどがんばってください。各部門の総評的なものも例年とおり期待してます。  (いちよんきゅうさん)

 

あきちゃ事務所移籍おめでとう!  (りょうまスライダーさん)

おめでとう!
 

2年連続に投票しました.
今年は去年より
AKB48がもっと好きになりました.
本当に幸せです!!!!!  (由紀♡さん)

 

AKBINGOネット局拡大希望  (ndさん)

日本中で観たいですよね!
 

また昔のAKBに戻って欲しいです(  (はやりんさん)

 

入りたい  (中2さん)

中2なら可能性ありありです。頑張ってください!
 

やっと長期1推し出来るメンバー(松井咲子)が出来ました!  (コバロッテさん)

 

優子大好きだ〜〜〜〜!!  (コジコジさん)

 

すみれ型ウイルスに感染してしまいました、、、
ゆきりん正直すまんかった!!!!!!!!!  (おかやんさん)

そんなゆきりんも、2009では1位ですw
 

しほりんの突然の卒業が、自分の中では今年1番の事件。  (えぬさん)

 

メール当たれ!
抽選入場干すな!
上手お立ち台の左側、5cmくらい低くなったのを元に戻してくれ!
特に、3つ目お願いします、切実です  (ルーさん)

お立ち台の高さは重要ですよね。あの5cmが・・・・・・。
 

よ〜しゃ〜!!  (saiさん)

 

あやのんんんんんんn
あやのん戻ってきてええええええ  (ヲタ卒まぢかさん)

 

全国握手会を選抜以外のメンバーで是非周ってほしい。今のメンバーは飽きました。  (三角突撃兵さん)

干されメンともニギニギしたい!
 

Bオタだが残念ながらSはレベルたけえ  (だんだんさん)

 

推しメン部門の欄をどれだけ探しても1推しの【ルーぴょん】がいないのは何故なんですか!?
あとメンバーはもっと分かりやすいレスをください!!!!!\(^o^)/  (眼鉄さん)

 

SKE公演もっとやってくれ  (YRさん)

 

なかやんのあごの下すりすりしたい!!
クリスや米ちゃんに負けたくないよ〜(>_<)  (さいやさん)

 

40才半ばで、ビッグサイトで100周以上回ったら、
違う世界が見えました。。。  (しばにゃさん)

年に負けず頑張ってください!
 

受験のバカやろぉぉぉぉぉぉ  (むむむさん)

終わったら存分にAKBを楽しんでください!
 

自分がここまでSKE48で始まるとは思ってもいませんでした(`・ω・´)  (ジンさん)

 

ゆかりんの選抜復帰曲、言い訳メイビーが一番でしょ  (NIPLUさん)

 

ぼんじゅきゅるる〜ん  (TAKEさん)

 

ともちん妹になってください  (ハニー先輩さん)

 

要するにゆきりん。  (まりもさん)

要するにゆきりんでした。
 

中西優香さんに出会えて、無色だった(今も無職だけど)僕の砂時計の砂に「素敵な思い出」という色をつける事ができました。  (GAIさん)

 

まいまい、なるる、美香ちぃ…別れが頭から離れない…  (エドボルさん)

 

ハロヲタだけどAKBの方が楽曲、PVどちらともクオリティが高いのが悔しいです!  (さいだいさん)

 

握手会すら行ったことがない完全な在宅ヲタです
正直、推しチームとかありません
テレビで見るメンバーにAが多いってだけで決めました
まいまいがいないと寂しいなと思って3票入れちゃいました
なんか他のメンバーと群れない人気メンって印象があり
いつも一歩退いているんだけど困った時には率先して前に出てしゃべってフォローしてくれている感じがしてました
あと、独自のコミュニティを作っているようで「もう1つの別のAKB」があるような感じがして面白いと思っていました
アイドルグループに篠田さんみたいなルックスの人がいるのは珍しくそれだけで価値があると思います
松井Jさんは何か持ってると思え、とても期待させます
涙サプライズ!は、これぞアイドルグループっていう楽しさや華やかさがありAKBで最高のPVだと思います
シングルから1曲、ユニット&カップリング&企画物から1曲、S2から1曲、B4から1曲、K5から1曲 ※SDNとS3はYOU  (ジュースうまうまさん)

 

今年のエルダー組卒業以降から嵌り始めたド新規ですw
アイドルの夜明け
初めて入ったチームB公演がたまたま延期になっていたまゆゆ聖誕祭で7巡位で入れて、もちろん予備知識なぞ全くなく、幕が上がったと思ったらいきなり1曲目「アイドルの夜明け」がマーチングバン

ド形式で始まったのでかなり衝撃を受けたんですよね、いや、ハローでそーゆうのなかったもんだから…wなのでどうしても頭から離れないという事で採点高くなりました。
そしてその時、2列目から初見したまゆゆはまさにアイドルサイボーグなのでした。。。
ちなみに、今年観覧した中では『記憶のジレンマ』が楽曲的には1番好きなんですが選考対象外なのが残念。  (らてらるさん)

いきなり鼓笛隊は驚きますよね。まして初めてで2列目では。ちなみに私は3列目でした
 

韓国から応援しています! 韓国でもぜひコンサートをしてください!
AKB48最高!  (Sudalさん)

 

遠方ファンのために握手会だけでなくもっとちゃんと全国ツアーしてほしいです! 劇場遠すぎるし当たらないし!!  (まゆ@nonharoさん)

 

中西優香が好き過ぎて、僕はもう駄目かもしれない。  (りえぴょんさん)

 

あーーよっしゃいくぞ!  (なおさん)

 

あっちゃんが好きだーーーーーーーー!! 受験終わったら握手会言ってやるおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお  (きょんボーさん)

 

松井咲子ちゃんの顔がお父さんにどことなく似てて戸惑ってます  (真侑さん)

お母さんじゃなくて、お父さんなのがポイントですね!
 

wow!!!!!!!!!!!!!!!!  (Kannさん)

 

麻里子大好きだあああ!
えれぴもだいすき!
てか急成長しているAKBが大好きだああ!  (ももんちさん)

 

大島優子だいすき!!!!
わこへ=”私”の”コリス””へへへへへへへ”
わこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへわこへ  (Transさん)

わこへ
 

外国から応援するんです。
「RIVER」の握手会参加券があるんですけど無用之物ですね(笑)。  (ニヒルさん)

 

柏木ちゃーーーん!!  (アナクソナムーンさん)

 

オーディションやりすぎ!
秋元は太りすぎ!!
抽選は当たらなすぎ!!!  (ころむぼさん)

御大は摂生しないとですねw
 

みゃおが突然可愛く見えてきたのはなぜだーー
みゃおちゃんねるのおかげだ  (biebieさん)

 

まーちゃん幸せになってね!  (カミガモさん)

 

アイドルの夜明けでのなっちゃんの大きい腕振りの行進姿が凛々しすぎまつ! 新生Bでも官房長官で頑張って下しゃい!!  (元ののたん命さん)

 

今年こそえれぴょん一番になって欲し〜い。  (ノリさん)

 

DDぢゃないんです、OO(推しメン大杉)なだけです
この違いわかってホスィ〜w
自分で言うのもアレですが、割と一途なんです(笑)  (マリーノさん)

私もOOですねw
 

新海のヘリウムボイスにやられた!
…ので、横浜から引っ越しました。  (ヤンさん)

あれは・・・・・破壊力ありすぎですw
 

梅島夏代にほれた
カッコよすぎる!!  (stickさん)

 

去年はゆきりんだったけど・・・
アカン!!今頭の中には、
は〜〜ちゃんしか出てこない〜〜〜!!
これは浮気じゃない・・・浮気じゃないんだ〜〜〜〜!!  (banbanさん)

推しは変えるものじゃなくて増やすもの(by指原)
 

ゆいみん愛してるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!
S3rdの「万華鏡」は神曲!  (まーぼー@たぬたぬさん)

 

DVDもう少し安くして><  (にゃんさん)

 

香菜ちゃん頑張れ!  (香菜推しさん)

 

老兵はただ去るのみ。  (TWO-STEPさん)

 

コリス大好きだ〜
えれぴょんだいすきだ〜
とも〜み大好きだ〜  (いただき、まゆゆさん)

 

こんなド新規・糞にわかが投票してしまって申し訳ありません・・・
バイトしたら公演いきまくんぞおおおおおおおお  (エキプロさん)

新規、にわか大歓迎です。いろいろな方の意見が聴きたいです!
 

AKB大好きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーー
中学3年より  (リバーさん)

 

メンバーにさわりてえええええ!  (ぴょんきちさん)

おさわりどころか、今度は2ショット写メまでできますよ!! ぜひぜひw
 

あっちゃん〜好きだ〜モジ(((´ω`  (ジョンスミスさん)

 

えれぴょん愛してるうううううう!!  (auroraさん)

 

みぃちゃん福岡に来てくれぇ〜会いたいよ〜  (みぃちゃんネ申推しさん)

 

あきちゃを選抜に入れてー!  (秋茶さん)

 

ヨシマサもいいけど、岡田実音さんマダー?(チンチン  (エスオアさん)

岡田実音さんもいい曲書きますよね
 

AKBは俺の青春だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
(なんか、すいません)  (TIGAさん)

 

公演が当たらなすぎて心が折れました。  (シンさん)

 

AKB休演減らしてくれー
SDNに気持ちがかたむきそう!  (たけさん)

 

台湾のAKBファンだ〜。早く台湾にコンサートを行おう〜〜。優子のユニット「エンドロール」が大好きだ! かっこいいぜ!!  (Teddyさん)

 

とにかくみぃちゃん大好きです!
曲はたくさん好きなのがありすぎて絞るの大変でした(笑)
これからもAKB48応援していきます!!  (もんちっちさん)

 

指原!!!
白くなれ!!!
間違えた。ひとまず飛んどこ(゜_゜←←←  (風又さん)

 

MIX入魂 AKB48不滅   (ゆうぴょんさん)

 

無理して体調を崩されぬよう、元気な姿を来年も楽しみにしております。  (のぐ8994さん)

健康第一でアイドル活動していただきたいですよね
 

コリスやびゃあ!!!!!!!!  (ユウヤさん)

やびゃあ(^ω^;)
 

あきちゃ〜  (ダークマターさん)

 

よしゃ!いくぞ!俺!好き!AKB好き!じゃじゃ!  (ゆうゆうさん)

 

虫のバラード最高!  (oさん)

 

ともちんサイコー!!!!
握手会は絶対にともちん列にいきます  (ヒロノリさん)

 

DDなので、推しメンがいないってか、全員好きなんです。  (HIRさん)

わかります、そのキモチ
 

早く新しいセトリを。  (misakiさん)

 

Bしか興味なーい
最強チームはBBBB!!!  (KKさん)

 

wao!!  (チャイコフさん)

 

大阪でライブしてくれ〜〜!!  (すーぷーさん)

 

今年もやってくれてありがとう  (nikoさん)

 

AKBが当たらないから、SDNの住人になってきた〜  (yasu@SDNさん)

 

運営がなんだ! 推されがなんだ!
まだまだまだまだ信じてます、はーちゃん。  (カミカゼウキョーさん)

 

河西単推しなんですが梅島夏代のエンドロールのダンスのかっこよさに魅了されました!  (ROLLYさん)

 

かっしっわぎちゃ〜ん  (にわとりんさん)

 

ヤッホイ!  (ドナテロさん)

 

ひこうき雲ないのね。  (マサさん)

 

さやか いい!  (konsoさん)

 

大学合格して秋葉原に行くぞー!!!  (ポム軍団さん)

 

米ちゃんをもっとテレビに出せーーーー!  (ロキさん)

 

優子単推しだじぇ  (つっきーさん)

 

莉乃ちゃん大好きです!!!  (赤獅子さん)

 

AKBがどんどん離れていく・・・インディーズからファンなのに!!!  (かなさん)

 

AKBよりSKEよりワロタ(渡り廊下走り隊)が良すぎてつらい  (Felpurrさん)

ワロタという略し方にワロタw
 

公演行きたい  (まっすーさん)

 

もっとDVDやすくして  (バニラちゃんさん)

 

チームSの「手をつなぎながら」は歌詞がとてもいい。歳のせいか、何度きいても泣いてまう。チームBの「初日」に相当する曲になったのでは。SKEらしい明るさもあってイイ。やっぱこういう、チームの

代名詞になるような曲が入っている公演(セットリスト)は評価高いね。  (ポカリさん)

 

AKB好きすぎる。みんなかわいすぎる。やばすぎる。
ゆきりん、やばいいって。のんてぃいいって。米ちゃんやば笑顔って。にゃんにゃんって。みゃお適当すぎって。チームKの団結力、仲の良さ、涙提供率、反則だって。ホントは俺AKBだけで1推し25人

だって。5人って少なすぎるって。1時間悩んだって。あとは2推しだって。
もっともっと番組を。もっともっともっと感動を。もっともっともっともっと癒しを。もっともっともっともっともっとAKBを俺にくれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。  

(kurohigeさん)

 

チユウ、チユウ、チユウ、チユウ、チユウ〜〜〜〜〜〜  (ま〜さん)

 

もっちー大好きだぁぁぁぁーー!!  (sk-21さん)

 

みゃおカワイイ♥  (ラテイシさん)

 

たかみなが大好きだ(^_-)-☆  (たかさん)

 

ゆきり〜〜〜ん  (cassisさん)

 

虎の如く 火の如く 人の造らざる繊細な心も維新となれば 海を飲み 女を喰らう  (ミスターXさん)

その振動を心の有るがままに化身し、本来繊細な心を飛ばし刹那に思ふがまま除き去る。これ、己に忠実。刹那な刻の流れに身を任すのみ、これこそ高まりの心髄なり


 

はるな型ウイルスにやられてしまったみたい♪  (オガシさん)

 

たかみなは可愛い!  (パさん)

 

Service  (びーぜっとさん)

 

AKBの3チームのそれぞれフルメンバーの公演が見たい!  (えいたんさん)

 

やっぱさっしーが一番!!!(。・ω・)ノ゙  (DAIKIさん)

 

AKB&SKE最高ーーー!  (okuy1017さん)

 

こういった行事に参加させていただくのは、初めてですが、私はおそらく、最強の在宅ヲタだと自負しております。AKBのコンセプトには反しますが、生で見ない、生にこだわらないからこそ、いつで

も「アイドル」として、「憧れ」として彼女たちをとらえることができると思っております。  (ゆいりすとさん)

 

ありがとう  (まーさん)

 

ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおす、オラ悟空。  (Mr.Lughterさん)

いっちょやってみっか!
 

なかやんを、もっと表に出してっーーーーーー!!!  (tankさん)

 

絶対に僕が地球の中で1番小野恵令奈のことが大好きだぁ〜〜
つか、単推しです  (バリオンさん)

 

公演ほされすぎだーー!!  (pippiさん)

 

最近のDVDのメイキングは面白くない  (kiさん)

 

仲谷ー!移籍おめでとおおおおおおおおおお!  (むぎわらさん)

おめでとうございます!!
 

あきちゃーーーーー
大好き!!!  (まゆさん)

 

W(ダブル)松井ならぬ、W梅田が好きだーwwwww  (涎猫さん)

 

完璧ぐ〜のねは最高傑作です! ラブラブ!ってところがもう最高です! 出来たら3番を作って、萌え萌え!って言ってもらったら、もう人の道を踏み外してもいいです! メンバーにおさらちゃんと奥

ちゃんが加わったら、人間辞めてもいいです!  (sonohoka3さん)

なんか知らないですが、ものすごく伝わってきましたw
 

皆さんもご一緒に…
にゃはーんo(≧∀≦)o  (Princeさん)

 

芹那最高です。  (マッドモンスターさん)

 

有華くさるなよ! 新Bで再生せよ!  (ふじもさん)

 

九州でコンサートをしてくれ  (マーくんさん)

 

ららら〜香菜ちゃん〜ららら〜♪  (モリスさん)

 

公演が当たらなすぎる〜〜!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/  (めたさん)

 

早く新体制公演が見たい!  (nnnjjさん)

 

地方住み、ファン暦約1年の浅いファンですが。
君のことが好きだから」は最高のPVでした!!
あきちゃが眩しくて可愛くて仕方ありません  (なつさん)

 

栄に行きてー  (愛しきさしこさん)

 

今年も小林さんに振り回されました><
それでも、来年も推していきます!w  (crutchさん)

 

手をつなぎながら公演こそ本当の神公演
同時期のB4やK5と比べて曲のクオリティが違いすぎる
やっぱり初オリジナル公演には秋Pも気を使ってるんだなぁって思う  (ppさん)

 

まゆゆ〜!!  (ガックサスさん)

 

やびゃあ  (royさん)

 

飛べないよぉ〜 どうしよう〜 ;;  (ビーマさん)

 

去年まではAKBのメンバーだけだった推しメン部門がSKE、SDNも増えたわけですが、ずらーっと並んだ一覧は爽快ですね。
って訳で推しメン部門が過去2年と比べてすっかり変わってしまいました。
夏の総選挙とか見てもこの手の投票ではSKEは厳しいと思いますが、その中でもセットリスト部門は何とか1位になって欲しいというのがSKEヲタとしての強い願いです!  (ハリーさん)

どうしてもSKEには不利になりますからね。それでも今回頑張ったと思います!
 

すーちゃん大好きだー  (みかんちゃんさん)

 

週1くらいで秋葉には行きますがいまだに劇場デビューできませぬ。なんか特殊な空間のよう&一人だと怖いんだよぉぉぉぉぉぉ&友達いないんだよぉぉぉぉぉぉ
というわけで初めての人対象にしたツアーがあればうれしいのです! 古参の方からレクチャー受けながら(笑)  (つるぎっさん)

劇場では、そこらへんに立ってるヲタに聞けば、いろいろ教えてくれますよ。ぜひとも行ってみてください
 

らぶたあああああああああああああああああああああああn  (権兵衛さん)

 

大阪にもっとこ〜いw  (2nさん)

 

組閣を機にAKB48チームKからFAを宣言してSKE48チームSへ移籍しますが、AKB48チームKよ永遠なれ!!  (taka.mさん)

 

あきちゃ愛してる  (kan@さん)

 

莉乃〜〜!大好きだよ!  (赤いレオさん)

 

れいにゃんは俺の嫁〜〜〜!!!
デートしたい!!
結婚したい!!
住みたい!!  (くびピカリお兄さんさん)

 

とも〜み大好きだーーーーーー!!!!!  (カズさん)

 

推しチーム部門が複数回答か、全部推しとか作ればいいと思います。
SKE推しですが元々AKB推しであり現在も推してます。  (七緒吟さん)

来年は、各研究生と全部推しを作りますか! いや断言できないですが・・・・・
 

オカロハリーウード女優デビューはまだですか?  (Olivieさん)

アクション映画みてみたいですよね! というかボンドガールに!!
 

新生チームBを颯爽と仕切る夏希さんの姿が目に浮かびます。来年が楽しみです!  (けんとさん)

 

ともち〜〜〜〜〜〜〜ん  (よしまささん)

 

まいまいのことが大好き!!ずっと好き!!!永遠に好き!!!  (淡美さん)

 

たかみな☆ はーちゃん☆ らぶたん☆ さやか☆ もっちー☆ ゆきりん☆ もえの☆ すーちゃん☆ クリス☆ きたりえ☆  (ほのかさん)

 

あっちゃん!!!  (skywalkerさん)

 

つき奈〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大好きだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どうして、卒業したの〜〜〜〜〜〜〜〜〜orz  (博多明太子さん)

 

ax以外でほぼ全曲くらいうたうライブが見たい!!
萌乃ちゃん・あきちゃ・ゆきりんのユニットが絶対見たい!!!!  (もえさん)

50時間くらいかけて、全曲ロングバージョンで聞き続けるコンサートとか、あったら死ぬ気で参加したいw
 

日本の未来を吹き飛ばすのはあなたです!  (おちさん)

 

とも〜みが大好きだ!!!!!!!!!!!!!!!
AKBファン歴2年以上なのに、部活と受験で全然会いに行けてない↓
大学決まったら、沢山行くぞ!!!!  (ライコンさん)

 

去年に引き続き...まぁちゃん可愛い!  (おいもさん)

 

SKE48東京に来てくれ〜!!!  (yuさん)

 

シングルのメイキング見せろおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!  (ゴールデンまりもっこりさん)

 

新規だけどあっちゃんが大好きだ〜  (barbaraさん)

 

集計お疲れ様です。推しメン部門でスルーしたくせに、えれぴょんから目が離せないでいる自分に楽曲投票しつつ気付きました。viva!自分探し!  (36-55さん)

 

一度でいいからメンバーに紛れて踊りてえ!!特にBINGOとか大人数のやつで  (ワタルさん)

すごくキモチよさそうです
 

(在宅で)すまんな  (24さん)

 

松井玲奈がすきだだだ〜  (まうすまんさん)

 

メンバーみんな可愛くて好きなんですが、イチ推しは誰かと聞かれればやっぱたかみなです!! ちっちゃくて可愛くて、どんなことにも一生懸命で、メンバー思いで涙もろいとか、もう……応援せずにいられ

ないでしょ〜(≧∀≦) 大多数の人に支持されて、メンバーにも好かれる理由がすごく分かります♪  (kokoさん)

 

有華にソロで歌わせてくれ!!  (坂本きゅんwithたこやきさん)

 

AKB48が大好きだ〜。私は今年受験生で必死になって勉強しています。そこでAKB48を初頭とするAKBGRUOPの活躍が私の支えとなっています。AkB48これからもお仕事頑張ってください。心から祈っています

。  (3度の飯よりAKBさん)

 

3月からAKB48にはまりました!今では、彼女たちが大好きです。  (AKB大好きさん)

 

さっしーに会いたーい
劇場当たってくれ〜
さっしー大好きすぎる  (りいさん)

 

はーちゃん大好きだよ。
その真っ直ぐな志をこれからもずっと持ちつつけてください!!   (らりっくまさん)

 

さやかーーー!!  (みっくさん)

 

コンサートDVDをもっと安くしてほしい!!  (Teamさん)

 

これ以上は(HKT48など)増やさないで欲しい! 出来るなら地方でのライブをして欲しい!(地方オタなので劇場公演の申し込みのがいつも出来ない)  (ヒデ志郎さん)

 

自分はもう柏木由紀しか見えない!!
ゆきりん以外では高まれません←←  (虎の申し子さん)

 

チームKはもはや伝説  (ダメ男さん)

 

akb48〜  (ぴょんきちさん)

 

まゆゆ大好き〜〜!!  (フク太さん)

 

なるるの夢がいつか叶うのを願っています!  (Iさん)

 

あきちゃっちゃ!  (RYO-Zさん)

 

麻里子様マジでやびゃあです!!  (あやトンさん)

 

AKBに出会えて良かったー  (アイラブチームKさん)

 

 〃 ̄∇)ゞ  (Eveさん)

 

SKEあたんないいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
当たってくれえええええええええええええええええええええ  (keiちゃそさん)

 

にゃんにゃんLOVE(・v・)  (こじひろさん)

 

akb最高  (ゆーさん)

 

まゆゆ、やびゃぁ〜o(*^▽^*)o~♪  (あひるのしっぽさん)

 

ゆったん大好きだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜  (やうぎさん)

 

好きー(・▽・)  (めろこさん)

 

あっちゃん大好きや〜\(^o^)/
AKB48のエースとしてのあっちゃんも、女優としてのあっちゃんも、普段何気ないあっちゃんも全部好き(*^^)v 人生一徹、あっちゃん推し!!!!!!!
もちろん! あっちゃんだけではなくAKB48のメンバーは個性豊かでみんな好きですし、夢に向かって頑張り続けて欲しいと思います♪
AKBのみなさんを応援し続けます!そんでもって、今年は大学受験生。
合格して、2010年には劇場に行きたいですっっっ!!!!!!!!!!!  (カープ☆さん)

 

4年間応援してきて、今年はようやく劇場へ行くことができた。ずっと行くことができなかったので、とても嬉しかったが…同時に、卒業された方々に対して「在籍していた頃に行くことができなくてす

いません!」という気持ちにもなった。また、インディーズ時代から4年間応援してきた身として、4周年記念イベントで流されたという4年間の思い出を、私自身もメンバーやファンの方々と一緒に振

り返りたかった。様々な思い出や感謝を受け取りながら、共有することができなかったことに対して、メンバーの方々に謝りたいと同時に、そんな私をサポートしてくださったAKBファンの方々に、こ

の場を借りてありがとうと伝えたい。本当にありがとうございました。  (匿名希望さん)

 

遠方席の復活。
チユウ〜。  (ヒデさん)

 

見るべきものは全て見た  (しろくまさん)

さすがです
 

パリには行ったけどステージには立てなかった。武道館はインフルエンザで出らなかった。K5にずっと出ているのに分身の術には連れていってもらえなかった。やっと昇格が決まったのに、なかなか新

チームがスタートしない・・・。とにかく、不憫でなりません。でも、そんなことを感じさせずに元気に頑張るはるきゃんを、陰ながら応援しています。  (はるきゃんのことが好きだからさん)

はるきゃん、また輝きだしているので、これからがすごく楽しみです!
 

まだ高2ですが…AKBで一番めーたんがすき〜!!!
でも最近咲子様にはまっています
ごめんなさい
でも一番はめーたんだよ^^!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
くるくるぱーでおしべちゃんで愛の色なめーさま一生応援してるよ!  (ぷーちゃん@みけらんらんさん)

 

来年もみんなで応援するぞ!!  (ライタさん)

 

ぐ〜のねもでねぇーぜ!  (ヒロビロピロさん)

本当にでないです
 

コリス〜!!  (hideさん)

 

AKB48ネ申です!  (みーやさん)

 

なるるぅぅ−−−−−(泣)  (K.N.さん)

 

あっちゃん大好きーーーww
同性からみても本当にかわいい〜!!
笑顔にやられた・・・  (ひろさん)

 

チケセン120連敗くらいしてますがどうすれば当たるんでしょう……  (だいふくさん)

 

AKB大好きAKBサイコーAKB可愛い。AKB大好きAKBサイコーAKB可愛い。マジ可愛い。マジ可愛い。マジ可愛い。マジ可愛い。  (AKB大好き人間さん)

 

今年劇場デビューしたけど、一推しのきたりえに会えてない・・・。  (KAZUさん)

 

はるなちゃん、ツンデレのツンはもう充分です。
デレの方をもう少しお願いします。  (チャールズブラウンさん)

 

週刊AKBのクリスマス企画のロケ楽しかったです。
最高な時間をありがとう御座います。  (だいすけだいすきさん)

 

キスの流星は聴いてとてもよかったからです  (ゆうたさん)

 

SDN48!誘惑〜Fu〜♪
SDNはAKBを超越しています。
せりんこ大好きだあああああああああああああああ  (夢幻草さん)

 

とも〜み
愛してるよ〜  (シュンさん)

 

akb最高!  (katuinさん)

 

いつでも、
どこでも、
だれにでも
大島優子推せます<(`^´)  (mac_userさん)

 

遂に最前引いたーーー
AKB最高だー  (猫岩さん)

 

さっしー!!  (hiroさん)

 

中塚智実ちゃんが好きです。ずっと秋元才加ちゃんとチームKが好きでした。
なので組閣は切ないですが、推しはKに移籍ということで少し嬉しいです。  (こーたさん)

 

まゆゆサイコー  (この世界は歪んでいるさん)

 

AKB48だいすきだ〜〜〜〜〜〜  (TAKAさん)

 

あやりんわ神ですっ!!
今年わ一回もいけなかったから来年わ10回わ絶対に行く!!  (くいんさん)

 

劇場に行けば行くほど、明日香の魅力にとりこになった一年でした。
Gロッソで記憶のジレンマを聞くのがどれほど癒しになったか…来年も期待してます。  (カズさん)

もっちぃの記憶のジレンマは本当に癒されますよね・・・・・
 

じゅりなフロント反対!  (いっちーさん)

 

B4が、最高です。  (てるてる坊主さん)

 

2010年は佐江が来る!!  (てくてくさん)

 

あきちゃってなんであんなに可愛いの?
いやーホントに可愛い。可愛いってか、もう俺の彼女なんじゃないかと思い始めてきた。  (あゆむさん)

その思考、最高です!!w
 

ぐーたん  (ATMさん)

 

エンドロール好きだーーーー!!!  (saruさん)

 

公演もっと見たい!  (井上さん)

 

女だけどあみなちやんが大好き!!
いつか劇場に行ってやる><><  (好きな食べ物はおむらいしゅ☆さん)

 

ゆきりんかわいすぎてしぬ!!  (ゆーさん)

 

俺は一生まゆを応援する!!
俺にはまゆしか見えない!!
俺にはまゆしか愛せない!!
まゆ以外の女は灰色よ!!  (αtsucさん)

 

よっっっっっっしゃいくぞ〜〜〜〜!!!  (ヒデさん)

 

チームK大好きです。このまま新チームは中止になりませんかねー。  (遠方在住なっつみぃ推しさん)

 

愛知に住んでいながらSKE公演にいったことがありません
っていうかいけません
なぜなら…まちがいなくはまってしまって毎回通うことになるのが目に見えているから!!!!  (よめさん)

そんな未来が確かに見えますw
 

劇場遠すぎて行けないよー  (nockyさん)

 

メンバーシャッフルてなんなんだぁ!!!!
俺のチームBをバラバラにしやがって!!!
でも推しメンがチームAに集まったからそれでもいっかwwww  (ブラック企業モンテローザさん)

 

♡こじはる♡  (♡こじはる♡さん)

 

劇場行ってみたい!!  (ももこさん)

 

すっかり大人っぽいルックスになってきたらぶたん(ハート)ますます成長してるよぉ。  (byのぶさん。さん)

 

AKBの雑誌を月1ぐらいで出して欲しい(研究生や推されてないメンバーとかの対談も聞きたい)  (うんjこ漏らしたさん)

干されメンや研究生をフィーチャリングした本とか、すごく読んでみたいです。
 

AKB公演当たんねぇーーーーーー  (萌乃推しさん)

 

パトラッシュ、、、もう疲れたよ。  (◎◎みすと。さん)

 

はやく新生チームBがみたい!!!!!!!  (yon_samaさん)

 

中田ちさとさんがんばって〜 応援しています!         SDN48CDデビュー希望。  (ちゃまさん)

 

きたりえが大好きだ!!!  (K.Cさん)

 

名古屋に行きたい!!  (はせさん)

 

チケット当たんねーよ!!!!  (きょんさん)

自分もあたんないっす!
 

はるごん!!!!!!!!  (もってぃさん)

 

月3.4回行けていたが、劇場当たらなく無くなった!!!残念!!!!  (なおなおさん)

 

AKB48の新たな道を導いてくれたRiver!  (wonderlandさん)

 

yeah  (Bonnieさん)

 

5曲じゃ足りない!  (imfさん)

 

AKBサイコォォォォォォォォォ!!!!!
生涯応援します!!!!
まゆゆ、よろしくぅ!!  (エイリアンさん)

 

在宅オタですが、AKBのことが好きです!
いつか公演を見に行きたい!  (MAYBEたんさん)

 

新公演は・・・いったい・・・いつから?w  (コービーDXさん)

 

自分は、2年以上柱の会の会員をしてるけど、四国に住んでいて東京の劇場にはなかなか会いに行けない地方人だけど…。いつでも、AKB48に会える関東近県のファンが羨ましくて泣きそうになる時がある

けど…。距離なんかに負けず四国からAKB48を全力で応援します!!  (阿波十朗兵さん)

 

だいすっき!!!!!!!!  (おとめろさん)

 

みゃお〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!  (ジョーさん)

 

早く、生のタカミナ&とも〜みちゃんに
会いたい♪  (れぃらさん)

 

優子や佐江ちゃんかなり好きだけど、劇場でがんばってる有華も好きだーーーーーーーーーーー!!!!!!  (ラクダコオロギさん)

劇場で頑張っている子は応援したくなりますよね
 

AX当たれ!!!  (パルケさん)

私、外れましたorz
 

AKB48が大好きだーーー  (ゆきさん)

 

チユウの「口移しのチョコレート」だったら20点。  (htsi-hiroさん)

 

選抜常連のヲタはメディア出演などで楽しめるが、干されメンのヲタは劇場公演が当選しないとつまらないですね。いまの倍率では・・・。  (東京サラブレッドクラブさん)

 

AKB48大好きです!
メディアの仕事も増えてきているみたいでとても幸せです☆☆
『RIVER』で1位も取り、最高です!
ドラマ見ます☆SMAP×SMAP見ます☆
来年も今年以上に応援するので体に気をつけて頑張って下さい☆
来年はぜひ、『衣装部門』を復活してほしいです☆  (☆AKB48大好き少女☆さん)

スマスマどうでしたか? 『衣装部門』もデータとしては面白いんですが、なんせ全衣装をまったく把握できないのと、画像が用意できないのがネックなのです・・・・。うう


 

もっと面白い企画をやってほしい。例えば、AKB歌劇団にちゃんとオーディションして男性キャストを入れるとか。あとはチケットが当たらない。キャラアニつながらないというのを即刻どうにかして欲し

い。あとは自分の誕生日の前後は公演当りやすくなるとか・・・。  (みゅうじっくさん)

 

あみなちや--------------------------------ん!!!!!!!!  (aminaさん)

 

最近、公演に当たりません。  (さみあどさん)

 

宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂宮崎美穂
↑脳内パラダイス(^w^)  (女帝1世さん)

のおなーいぱらーだいすッ♪
 

公演のまゆゆに会いたいー!  (アッキーさん)

 

たかみなはAKBの魂!  (エロ火さん)

 

A-5thないので投票しにくかったです>ω<
今年は「高橋みなみ」5票でいきたいと思います。
集計、楽しみにしてますね!  (あ〜様さん)

 

萌乃ちゃんが大好きだー!!!!←
来年こそ劇場通いします!!  (まゆこさん)

 

今年からAKBのファンになりました♪
AKBに…そして佐江ちゃんに出会えて幸せだーーーーーー!!!!!!!!!  (GENKING☆さん)

 

おつかめさまです♪  (おゆたまごさん)

 

3度の飯よりアイドルだぁぁぁぁぁ!!!  (うっちーさん)

 

もっちぃ大好きッ!!!  (あすか☆さん)

 

在宅だけどすっごく感動もらってます!  (ずんさん)

 

キミのことが好きだからのPVで、
素足でプール掃除で水で濡らせるのを考えたヤツは誰だ! もっとやれ!
玲奈ちゃんにメガネをかけさせたヤツは誰だ! もっともっと!  (ナガタさん)

目の付け所が素晴らしいです!w
 

浦野さん行かないでー  (gosinnkisanさん)

 

まぁちゃんはネ申!!  (あんなさん)

 

今さらながら、新チーム体制反対!!  (ドムヲさん)

 

えれぴょおお〜ん・・・大好き♪  (ソフどうさん)

 

ファイティーン  (有限さん)

 

もっとチケット当たるようにしてくれ〜。
遠方でなかなか行けないのに、行けそうな日に応募してもカスりもしない(つД`)
毎日応募できる訳じゃないだよ。。。
ま、これは全員の叫びでもありますけどねw  (ASK(アスカ)さん)

 

集計がんばってください★
楽しみにしてます♪  (もりりんさん)

 

まゆゆぅぅぅぅぅぅぅぅ!!
大阪だからしあたーいけねーけど愛してる♥  (ちねまゆゆちやんさん)

 

CinDy!!!!!!  (shengzhe1979さん)

 

小森のお団子を劇場で見たい!!!!!!!  (ましりんさん)

 

麻友友最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!  (杜語さん)

 

ノースリーブス最高!!  (サンサンさん)

 

さっしー&もえの 最高!!!  (renatanakaさん)

 

高橋総長最高!!!たかみな最高!!!!  (j:pさん)

 

陽菜最高!  (verakbさん)

 

ゆきりんがかわいすぎて困ります!
寝ても覚めてもゆきりんワールド!  (さっちゃそさん)

ゆきりんワールドな楽曲大賞2009となりました
 

唯一生で見たのは我が明治大学の学園祭ライブだけですが、大好きなチームAをセンター最前で見られたのは今年最大の事件かも。
no3b大好きなのでみいちゃんだけチーム移るのはちょっと複雑です。  (コウテイさん)

 

今年は部活が忙しく、10回しか行けてませんが、チケセンから変わってもめげずにメールを送って来年はもっと公演を見たいです!  (まなび〜さん)

 

まゆゆ俺の嫁!!!!!  (Emilioさん)

俺の!
 

香菜ちゃん選抜に戻ってきてぇ〜!!!  (きんぐすさん)

 

公演あたんねー  (はっちゃんさん)

 

初心者には入りにくい、ちょっと怖い世界です。もうちょっと初心者に優しくなってもいいかもね、常連さんがた。  (KUSAMAXさん)

 

峯岸命!!!  (ぼーさん)

 

かおりん〜♪  (マティーさん)

 

ともーみだいすき!  (ねもさん)

 

はるにゃんすきだああああああああああああああああああ  (ジェラスさん)

 

倉持推しの叫びヾ(・ω・`)ノ 
6女の明日香はチャゲじゃありません♪
フレッシュなイメージはフォーエバー!
・・で、えれぴょんはけっきょく14女なの?  (源さん)

 

なっつみぃ!!!  (さきたんさん)

 

劇場公演には2005年の12月に行った時に「無いな」と思い、それから一切行かなかったハロヲタな自分ですが、涙サプライズ!@Mステでの松井珠理奈に衝撃を受けてこちらへ。  (ぼんちゃんさん)

 

ゆかりん&麻里子の適当コンビがツボすぎる。  (うららかさん

 

CM「3Rで地球を救おう」がきっかけです。  (さたさん)

みっつのRで地球を救え!!
 

ハッピ、ハッピー、バースデーの振り付けがかわいい。  (coolishblueさん)

 

君のことが好きだからは超よかったです
基本DDなのであきちゃ、もえぴー、すーちゃん、はるきゃんなどがPVで踊ってる姿が嬉しかったです  (ZETAさん)

 

なるるーーーーーーー!!!! なるるのシャムネコは私の中で史上最強の映像です。ありがとう。大好きだ!なるるの夢が叶いますように!!!  (綾さん)

なるるのは本当に表情とかシャムネコっぽくてよかったですよね
 

今年の前半は、ちょこちょこと当選していたのに、後半はなかなか当たらなくなってしまった。最近では全然当たらなくて、「オンデマンド」をみるしか無い状態だよ!!!!! もうちょっと『当たってほし

〜〜〜〜い』  (ぽっけさん)

 

松井玲奈さん、辛い物を食べ過ぎると脱肛になるよ。
テレビの企画にノせらせすぎないように。
追伸、泣き顔でマスカラが溶け頬をつたう画像は退きます。
もやしは、シンプルでいいんだぞ!  (hi-sakさん)

 

僕の大好きな「チームK(研究生)」に票を入れました。
林彩乃ちゃんみたいな妖精に会えて本当に幸せでした。
あやのん帰ってきて(泣
卒業して5ヶ月、いまだ忘れられません。  (降臨さん)

 

最近、友達がみんな仕事運と金運アップのために亜美菜ちやんを応援していて、私もなんとなく応援してみようと思いました。
そして、決断した日から早くも持ち上がっていた問題が良い方向に解決!!
今まで負け続けてきたギャンブルも驚くほど当たるようになったり、一人でおつかいに行けるようになったりと良い事づくしです。
本当にすばらしいと思います。これも、亜美菜ちやんが導いてくれた運命と思っています。
ありがとうございます。  (999nineさん)

なんと! 私も亜美菜を推して、金運仕事運をアップさせます!
 

新規で申し訳ありません  (SYG104さん)

 

はるなーーーーーーーーーーーーーーーーーーw  (クリボーさん)

 

将来麻里子とけっこn(ry
します。
すんません・・・。
学生だから金ないおーorz  (朔夜さん)

 

あーみん!詐欺ってなんぼ!笑
あーみんww大好きだああああΣ(ノ∀`)  (まぃちさん)

 

好き  (jinarunaさん)

 

公演見終わったあと腰イテー(笑)  (としとしさん)

私も痛いです。硬いんですよね、何気にw
 

まゆゆ推しとしては「風のバイオリン」を選ぶのは必然です。最初から最後までまゆゆだけの声しか聞こえてこないなんて…。最高っす!!
いつの日か東京ドームで数万人の「MA・YU・YU!」コールが響き渡る事でしょう。  (K-YUUKIさん)

 

2007年2008年も浦野推しでした。
もちろん2009年も浦野推し!(推しメン部門ではDDっぽいですが)
2007年10月のプロダクション尾木移籍決定時点では考えられないくらい、CinDyのソロ仕事の多さにはびっくりしつつ嬉しさもありつつ、遠くに行っちゃったなーとか思っています。
2010年も浦野推しはやめません!!
今年も楽曲大賞やっていただいてありがとうございます♪
今から結果が楽しみです><  (サオリさん)

 

たこやきちゃん、大好きっ!!!
AKB48のイベントでは、ありませんでしたが、恋人は透明人間のイベントにて初対面して、推しメンNO.1だった、コリスを抜きました!!
ゆったん、めっちゃ、めっちゃ、めっちゃ、好きやでぇーーー!!!  (ろんろんさん)

 

新チーム早くしろー! 昇格決まってる研究生が気の毒だ!!  (竹鶴12年さん)

 

AKBが好きだー!
SKEも好きだー!
SDN見たいー!!
ノースリーブスは最強!!
小嶋さんが好きすぎてやびゃあです^^;  (ふぁーみんさん)

 

もっちぃがこれからはずっと選抜メンバーに選んでくれ!!!!!!!  (セブンさん)

 

在宅最強!  (ドドイツさん)

 

片山大好き∩^ω^∩  (Misatoさん)

 

あっちゃん大河ドラマの出演おめでとー!! 
そして、マジすか学園の主役おめでとー☆ 
2010年は、AKBとあっちゃんの飛躍の年に
なりますように・・・(#^.^#)  (まーえだ♪さん)

 

今年の最後の最後であっちゃんの来年のドラマ出演が決まって、あっちゃん推しの私にとってとてもサプライズになりました!
まさかあっちゃんが大河ドラマに出て、マジすか学園では主役をやるとは嬉しいかぎりですねっ(´・ω・`)
あっちゃんが推しでよかったし、来年はもっともっとあっちゃんが飛躍することを願ってます↑↑↑
あっちゃん好きだー(`・ω・´)!!  (あっつあん☆さん)

 

上海にも来て欲しい!!!
たかみなに一目あいたい!!!
一度でいいからMIX叫びたい!!!
あと、どうもならないけど中国でオンデマンドつながらないよ!(泣)  (上海在宅さん)

 

絶対ゆきりん!  (ももりんさん)

 

最近佐江ちゃんに会いに行けなくて死にそうです。公演の当たらなさが奇跡!
あと、亜美菜と春ちゃんが干されてる件について誰か理由を教えてください。  (佐江ちゃんでしかないさん)

本当に奇跡なくらい公演当たらないですorz
 

僕はファン歴こそ丸3年ですが、劇場に行ったことは片手で足りる位しかない熊本の遠方学生ヲタ。
けどなぁ、ヲタである限り、住んでる場所なんか関係ないんじゃ〜!!
都会の人に負けないくらいの思いで応援し続けます!!  (とろさん)

 

AKBがだいすきだあああああーーーーー
さしこさいきんすっきだーーーーーーー  (sonokaさん)

 

だ〜いすき!  (ぢゃいあんズさん)

 

亜美菜ーーーーーーー!!!!!!!
大好きだーーーーー  (丸うなぎさん)

 

集計お疲れ様です。
今年こそはAKBにどっぷりつかるつもりだったのに・・
なんで浪人してるんだろうww
来年こそ大学合格して、のめりこみます!
優子サン待っててくれー!  (シャレスさん)

合格したら、存分に入り浸ってくださいw
 

俺以外の人と付き合わないでくれ!!!!  (zakiさん)

 

ゆうううううぅぅぅぅぅうぅこ!!!!!!!!!!  (サンチさん)

 

SDNまさみん&マチコ先生のユニット希望。30歳未満観覧禁止で。  (柚子茶さん)

お! それなら私は観覧できそうですww
 

あっちゃん、みゃお、さっしー、あきちゃ、きたりえ!!
みんな、がんばれー!!!  (あんずさん)

 

今年はたかみなに5票!!!
届け!!DDの決意!!!!!!!  (マルティネスXさん)

おかげさまでたかみな3位に入りました!
 

DDですが時代に逆らってみました。がんばれえれぴょん!!  (なるぴょんさん)

 

はるごんーガンバ  (けいさん)

 

えれぴょんのおっぱい!!  (アナサジさん)

おっぱい!おっぱい!!
 

もえちゃん、これまでありがとう、大好きだぁ!  (よさん)

 

kiotama氏の1推しが来年どれだけ増員されるか楽しみです♪  (みやさん)

すでに島崎ちゃんが増えていて、竹内ちゃんも気になるし、植木ちゃんも好きだし、ゆりはむも好きだし、、、どうしたらいいですか?(切実)
 

LET'S  (陈圣音さん)

 

東京より名古屋が近いトコに引っ越しちゃったんですけど、はやくもSKE推しになりそうです。らってシアター当たんないんらもん!  (大ちやんさん)

 

今年はまったく抽選当たらなかった〜  (shougiさん)

 

オタ減ってくれ…  (ヘタレリアン←さん)

 

TeamK!  (Reiさん)

 

優子ぉ〜!里英ちゃ〜ん!優子ぉ〜!  (ロズベルグさん)

 

君のことが好きだからのが個人的に今年1番のヒット! このメンバーとPVにAKB48の未来を見た気がした☆  (kidさん)

素敵なPVでしたよね
 

こじはる最高〜〜!  (アキラさん)

 

AKBのトップはやっぱりあっちゃん!
あっちゃん大河ドラマがんばれ!!
  (α-ヒロさん)

 

秋Pの言う所の世界選抜が実現したあかつきには、そのセンターに珠理奈が立っているはず!  (ワイルドターキーさん)

 

SKE48が全国区に!  (けいいちさん)

 

うおおおお  (chiyuuさん)

 

いい曲多すぎ!!
選びづらい!!  (zakiさん)

 

新体制前に劇場行きて〜〜〜〜〜〜っ!!!
なっちゃんとうっち〜同時に見れなくなっちゃうじゃんかぁ〜〜〜〜。・゜゜・(  (Zod.さん)

 

公演が当たらなきゃMIXさけべね〜〜〜!!  (かずみんさん)

 

JESUSのCinDyをもう一度。。。  (KEVINさん)

 

新生チームBでは、まゆゆ、はるきゃん、小森でぶりぶりユニット(ウインブルドンのような)を作ってほしい。  (GROOVEさん)

そ、そ、それは最前で観てみたい!
 

夢を死なせるわけにいかない  (kazuta84さん)

 

劇場にみにいきたーい!!  (mauさん)

 

12月上旬にAKBの大ファンになった!!
優子かわいいよ優子。
来年はライブいってやるぅうううううう。  (Isoさん)

 

佐江ちゃん大好きです!  (てつさん)

 

梅島夏代が好き!  (KATSさん)

 

完全な在宅ファンの者ですが、面白そうなので投票しました。  (らふぁ*さん)

 

抽選干されてます。w
チームAに関しては半年干され中。
いい加減当たって欲しい。。。  (ともぞんぬさん)

 

あきちゃが眩しすぎる!!!  (ケジュマンさん)

 

妖精さんドコー><  (シュン。さん)

 

週末に主力メンバーがいる劇場公演が見たい(遠方組)  (horinさん)

 

10年桜、今年なんですね。。
個人的には、10年桜のPVのたかみながとてもミステリアスで、今年のPVではMVPだと思っています。  (アヨハタさん)

 

えれぴょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!  (なかじんさん)

 

えれぴょんだいすき!  (えいぴょんさん)

 

もえぴ〜なっつ!!  (イッチー★さん)

 

オンデマ月額5000円はきつい
前みたいに3000円にならないかな・・  (在宅Aさん)

 

昨年は、ファンだと公言するとドン引きされていたのに、今では、「時代の先駆者」扱いです!(笑) まわりでファンが増えていくのを肌で感じます。ガンバレ!AKB!!!  (ニューハウスさん

本当にファンが増えましたよね。先駆者扱いですかw
 

今年はAKBのブレイクが確立した年として記憶されるのでしょうが、未だ”不安”を感じてなりません。それは、あまりにメディア攻勢に偏りすぎた結果、新チームによる新公演が調整もつかず先送りとい

うシアター軽視が目立ち、「会いに行けるアイドル」というコンセプトを維持出来なくなってきているのではないかと思ってしまうからです。確かに、オープンスペースでのイベは増えたかもしれません

が、観客も増えすぎてメンバーのパフォーマンスを満喫するというよりは、なんとか姿が見える程度なんで、何とも言えない状況です。
まあ、普通の「アイドル」になっていく過程を今みているのかもしれませんが、そこにAKBらしい「面白さ」があるのかどうか未知数なのが、私を不安にする理由でしょうね。そう言う意味で、私にとって

2010年は「AKBのどこに面白みを感じるか」を探す必要に迫られる年になるかもしれません...とかいう前に、シアターを一度観てからものを言えと皆さんに突っ込まれそうです(^^;)。  (kakemochiさ

ん)

 

ぴょん子さんが一番好きだー!  (バナナ大福さん)

 

長崎に来て、ライブをして欲しい。  (ノリーさん)

 

とも〜みちゃんネ申推し!
ゆきりん、かずちぃあたりが次点だけど、
とも〜みちゃんが、ぶっちぎりです。  (ゆういちさん)

 

俺には優子しか見えないっ!!!!!  (Kloveさん)

 

「エンドロール」は最初聞いた時、地味な曲だと思いましたが。
聴けば聴く程、味わい深さというか良さが分かってくる様になりました。
逆に「女子高生はやめられない」は軽快なノリで、こういう曲も好きです。
ジャンケン大会も斬新でしたし…。  (ゴミ虫さん)

 

A公演当たらない!  (惣菜の味さん)

 

うーん、5曲じゃ少ない!
・・・ていうか、去年迄だったら、曲名を見れば、メロディーとフリが自然にプレイバック出来たんだけど・・・(汗)  (まさひと@つくしんぽさん)

 

里英ちゃん来年も頑張ってね!
最前でTシャツ着て応援したいです!
亜美菜フットルースお疲れ様。
すごくよかったよ!  (たけむーさん)

 

5年前にアイドルヲタは辞めたはずなのに今になって・・・
金と時間が湯水のように消えていくではないか。
なにしてくれんの!
でも好きだからいっか  (Mさん)

そう! 好きだからいいんですw
 

あでーじょどこー。  (ムーニー@さん)

 

巨人の応援隊に、なぜメンバー1ジャイアンツ愛を持ったノンティが入らないのか?
阪神ファンを公言していたみゃおやドラゴンズのお膝元からメンバー呼ぶ必要ないだろ?  (からすうまさん)

たしかにSKEのメンバーがいるのには違和感があるかもw
 

写真厨多すぎ><  (ゆきぴょんさん)

 

公演が当たらない!
今年に入ってAKBが、夏を過ぎてSKEが、そして最近はSDNも当選メールが来なくなりました(涙)
来年はテレビでしか観られなくなるのかなぁ…萌乃c><。  (moetamaさん)

本当にメールが当たらなくなりましたよね。どのチームもorz
 

今年もお疲れ様です! 昨年ここで2009年も激動の年になると書いたのですが、予想以上にAKB48にとって飛躍の一年になりましたね。
雑誌やらTVやら登場するメディア追い切れないですもん…
おかげで遠方&在宅組の自分の地方にも握手会でメンバーが来てくれ、生あっちゃんを見れたことは今年の最高の思い出です☆☆☆
3年半ひっそりとファン続けてて良かったー!!!  (みよぷさん)

 

AKB48の曲最高☆★  (せきファ〜さん)

 

もっちぃーーーーーーーーーーーーー  (だざい@カオスさん)

 

劇場公演当たりてぇ  (ナッツミカミカンさん)

 

古参の皆さんと新規の皆さんの間の中間層の冷遇wは何とかならんもんでしょうかぁ!  (Bagleyさん)

 

推しが成長してどんどん綺麗になっていくのに、なぜか自然と推せなくなってしまう。そして小さい子がどんどん好きになっていく・・・。
俺はロリコンになったのか???  (後期高齢者イェイ!!!さん)

きっともともとその資質があったんだと思います。同じ嗜好の私がいうのですから、間違いないですw
 

なるる帰って来い!  (takatakaさん)

 

北海道の大学に来たことを後悔していますが(劇場、コンサートに全く行けないから)、AKBのメンバーが夢に向かってがんばっているのを見ていると、すごい元気と勇気が湧いてきて、自分も夢に向

かってがんばらなきゃって思います。
劇場には行けないけど、心は常にAKBと共にあります!!!
お互いの夢に向かってがんばりましょう!!!  (エーケービーイノチ号さん)

 

kiotamaさん、毎年企画集計ご苦労様です。これからも応援してます。あと15年くらい続けてください。  (medokさん)

15年って!!!! そんなに体力もちませんw アラフォー超えて、アラフィフになっちゃいますよww
 

たかみな大好きだっ\^^/*
(レズではないです←)  (りゅかさん)

 

ごめんね仲谷! 私は本当は仲谷×5にしたかったけど、だったらしろって話なんだけど、それでも仲谷×5って面白くないかなって思って、他の人からしたら十分面白いとは思うんだけど、仲谷×5にはで

きなかったけど、あなたへの愛情は次点の人から何光年も離れているのよって何なのこの叫び! とりあえず私の推しメンは全員です。集計大変だと思うんですが頑張ってください。去年から参加してま

すけど、今年も楽しかったです。また是非来年も。  (森重コベニーさん)

 

昇格研究生たちを、早く正規メンに!  (らふとさん)

はやく、AKB48内田眞由美です! とか言ってもらいたいですよね。研究生じゃなくて。
 

早くゆきりんをセンターに!!!  (ヒロリさん)

 

劇場公演あたらね〜ぞ〜
来年はロッソ公演も増やしてくださ〜い  (にんにんさん)

 

ハロヲタですけど楽曲はAKBの方が断然良いです  (ecwwさん)

 

新Teamに移行することで、今まで目立たなかった子が持ち味を出して、輝ける事を期待してます!!
SKEは名古屋一揆でどうなるのでしょうか。まさか組閣祭りのように組替えはしないと思いますが・・・昇格するであろう三期メンバーが活躍してくれる事を期待してます。  (Sacredさん)

今までとは違った光が放てると、組閣祭をした甲斐があるってもんですよね
 

萌乃あいしとる!!!!  (なとぅんさん)

 

「手をつなぎながら」公演をみて、一発でSKE48が好きになってしまった。中でも森紗雪さんが可愛すぎます。研究生から昇格した彼女が、これからどんどん活躍の場を広げていくのが楽しみです。
一方、AKB48の方は、推しメンが干されっぱなしで、応援するのに疲れてしまった。  (でんでんさん)

 

みんな可愛すぎる!!!!  (youさん)

 

「メンバーソロDVD部門」があったら「くるくる伝説」を猛プッシュしたいです。  (マグ公さん)

おお! 新しい部門が!! しかし、見たことない人が多そうで、どのDVDもw
 

毎年見るだけだったのですが、今回初投票です。
「旧」という言い方をするのは寂しいですが、旧チームKが大好きです。今年一年は私はチームK一色でした*  (ひなたさん)

 

こじはるLOVE!  (ゆーりーさん)

 

みんみんみんなっつみん  (Yさん)

 

さやか! 咲子さん! ディモールト好きなんだぜ!!
今日も今から公演を見てくるゥゥゥ!!!!!  (やまさん)

 

平成21年1月24日の昼講演のことです。休演が多く、さっしーもアンダーのあかねも出ないとわかっている中、ジャンヌダルクのセンターは誰?もしかすると、あやりんの復帰?とか考えながら、ちょっと

だけ異様な感じで講演は進んでいきました。勢いよく現れたのは、すらっとした感じの・・・会場に広がる「なるる!」という驚き。そして歌が始まりました。そのとき「(始めの)mix  (ansさん)

途中で、文章が切れちゃってました! すみません!
 

(諸事情で今年は公演に行けなかったので) 公演行きて〜!!  (新規ファンさん)

 

チケットが当たりませ〜ん!!!  (しろくまさん)

 

ライブに行きたい・・・  (SEDIAさん)

 

公演当たらねええええええええええええええええ  (デラックスさん)

 

りのちゃんかわいいよりのちゃん  (どじまんさん)

 

まゆゆ大好き><   (ゆにゃんさん)

 

地方なんで劇場には行ったことないのですが、全国ツアーでA公演を観て咲子さんにはまりました。
でも、1推しはま・ゆ・ゆ〜♪  (TKFさん)

 

AKBのメジャーデビュー当時、そこそこ売れるとは予想してたけど、まさかここまで大きくなるとは思いませんでした。ファンの人数が増えすぎて、本当に「会いに行けないアイドル」になってしまってテ

ンション落ちまくりです。個人的には早くブームが去って、適正規模に戻れば良いなと思ったりしているのが正直なところ。  (しげさん)

 

SKE頑張れっ!  (akbjflさん)

 

AKB大好き〜
入りたい〜  (αγαиΦさん)

 

うぉー公演当たれや  (マルデさん)

 

たっかたっかたかみな大好き  (友紀さん)

 

オヤジでもAKB48が好きだ〜!!  (タクミくんのおじさんさん)

 

今までも、そしてこれからも、奥真奈美しか見えません(´・ω・`)  (昴さん)

 

私的には、ナットウエンジェル行きたいトコなんだけど・・・w。もう『To  (どんちゃんさん)

すみません、、、途中で叫びが切れちゃってました。去年もでしたっけ??? 申し訳ないです
 

写真のトレードは外でやれ!!
もう時代はSKEだな!!
運営さん・・・、最近はマジで公演当たらないですね笑  (タッキーさん)

トレード、劇場内では本当に歩けなくなりますよね。私としてもどこかトレード会場を作ってほしいです。
 

安西先生、、、劇場公演が見たいです、、、。  (いっちーさん)

 

HARUGON  (NYPDさん)

 

はるごん大好き!!!ww  (佐倉ロッテさん)

 

あーーーーーー
2010年AX干されたーーーーーーーーーーーーー
畜生めーーーーーーーーーーーー  (passerなけんちゃんさん)

 

若林ともにゃんはもっと評価されるべき  (am803@アサミンさん)

 

素敵な企画ですね。
AKBは初期から出演番組は全部観てたのですが劇場に行く発想が当初ありませんでした。
が、今年5月初めて行ってみました。その日はいわゆる選抜メンバがごっそりいなかったのですが、今まで知らなかったメンバ達のパフォーマンスに嵌っちゃいました!
特にはーちゃんのかっこよく艶っぽいダンスにずっと釘付けでした。
はーちゃんさいこー! でも楽曲は推し関係なくちゃんと曲で選んでみました。
好きな曲だらけなのである意味推しメン投票より難しい・・
あ、AXの投票は全枠純情主義ですけどね。  (じぇしさん)

 

優子マジ大好き!!!!
雑誌とテレビとのあのギャップがたまらん!
あんな可愛いのに何でもこなしちゃうから、人間としても尊敬する!!!
10年桜のPVの妊婦役を見てからずっとスキ。
全国&キャラアニ握手会で会いたい!!!
ってか会った・・・笑
また会いたい!握手したい!応援したい!
今後の活躍に期待しあす!!!!   (おっちゃっ葉さん)

 

もえのLOVE!  (しばんばんさん)

 

マジすか学園楽しみ
シングルのすべての曲のダンスショットverをシングルに入れてほしい
十年桜のストーリーは泣けました
もっと研究生や今までなかなかシングルに参加できなかったメンバーの独唱を聞いてみたい
もっとAKB48の良さをいろいろな人に教えたいので、AKB48を一発で好きになるオリジナルドラマを観たい  (AKB48SKE48SDN48さん)

 

受験終わったら劇場行きまくるぞ!  (かえいくさん)

 

AKB48サイコー!!!
大好きー!!!  (なつさん)

 

2年程在宅ヲタだったんですが、無理して秋葉原に遠征しとけばよかったと思う今日この頃です。。。
まぁ花ちゃんが卒業しちゃって遠征する意欲が無くなったんですがね  (yu-kiさん)

 

AKB48大好きだ〜〜〜!!  (ぴよさん)

 

劇場、ロッソ、AX干されたぁ〜(´Д`)  (赤ガネメさん)

全部じゃないですか(涙
 

好きな曲がありすぎて5曲に絞るのに10日かかりました…
本当はもっと沢山の曲に投票したかったです><
数多の投票者の中で街角のパーティーに投票するのは私だけかもと思ってますw
公演の真ん中ら辺にひっそりと佇むこの曲にピースな愛のバイブス(c)を感じずにはいられない人が他にもいたらいいな!  (id:sayatamaさん)

それだけ迷ってもらえると、メンバーも嬉しいと思いますよ。『街角のパーティ』18人が投票していました!
 

陽菜さん大好き!  (もりさん)

 

ピンチケですが! 遠方ですが!! それでもそれでもっ!!!
ゆきりんが大好きですっ
ブラックだろうが! もっこりだろうが!!
AKBのお天気お姉さんが好きです!!!
是非っ!!是非っ!!!
ゆきりんを広島に連れてきて下さいtgskさんっ!
それだけが生きがいなのですtgskさん!
tgskさん!tgskさん!tgskさn(ry  (ちえかさん)

もっこりでなく、まりもっこりです。でも、もっこりでも問題ないかもしれませんw
 

キャラアニ何とかしてくれ。  (satorareさん)

本日(1月6日)からまたキャラアニの日々がはじまります。修正されているのでしょうか?w
 

「RIVER」のPV、大サビ「きーみーのー」のあっちゃんの振り付けを観て、流派東方不敗を連想しました。カッコいい!  (キムキムさん)

マスターアジアですかw
 

メール当選しにくくなったよ〜
1日で3公演を全部見れた日が懐かしい  (urchie2000さん)

 

運営しっかりしろ〜!!!  (長野県民さん)

 

マジ最近みんな可愛すぎてDDの血が騒いでくる〜(笑)
全員好きやーーー  (ktu48さん)

 

デフスターの馬鹿野郎。ipodに曲が入れられないじゃないか。(ヲタ声無しで) 早く何とかしてください。  (しゅうさん)

本当、ひまわり組とかの曲も、ちゃんとした音源でほしいですよね。
 

RIVERからの新規だけどAKB大好きです。  (tottiさん)

 

たかみなブログ更新してくれ〜〜〜  (okazaki0924さん)

 

はるにゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああん  (トシさん)

 

来年もあっちゃん推しなのかまゆゆか9期に推し変するのか…それはわかりませんが、これだけは言えます。
来年も俺は通りすがりのAKBと特撮好きだ!!  (歌さん)

 

まだまだファン歴は浅いですが応援しています。これからもがんばれ〜!  (ジェラードさん)

 

早野薫は14女じゃねえええええええ!!!!!1  (はるきさん

 

麻里子やべ〜!  (オーツさん)

 

来年はもっちぃが選抜常連になれるようにがんばって応援していきます!!  (たつや☆明日香推しさん)

 

友ちんが一番だがじゅりなと鈴蘭さんが心を浸食していく(酷  (村のクローバーさん)

 

はるにゃ〜ん(≧ω≦)  (サキ☆彡さん)

 

MARIAはネ申!!  (愛しきMARIAさん)

 

もなかちゃんと咲子さんであなたとクリスマスイブ希望です。  (まるハンさん)

 

たかみながやばいけどはるごんもやばい  (すーんさん)

 

君だね やっと会えたね  (ルカマリアさん

歌劇団、本当に面白かったです。もう一度やってもらいたいです
 

SDN48公演多すぎだと思う
サタデーナイトなんだから土曜の夜だけでいいやんw
とりあえず浅居円c帰ってきてちょ  (はち王子さん)

 

ゆきりん愛してるよ  (Saiさん)

 

ミョーホントゥスケ!!!!!!!!!!!!!!  (Pizzamanさん)

 

大好きだ!恵令奈が大好きだ!僕は全力で走る!
大好きだ!ずっと大好きだ!声の限り叫ぼう!
大好きだ!恵令奈が大好きだ!息が苦しくなるよ!
しまっておけない大声ダイヤモンド!  (すーざんさん)

 

全国握手会も個別にしてくれ!
無理なら流しはやめろ!!  (ヤローさん)

 

チームBは永遠に最強チームだ!!!!
今までありがとう!!!!!  (SASUKEさん)

 

珠理奈ーッ!俺だーッ!結婚してくれー!  (じゅりたまさん)

 

今年も良い曲が多くて選ぶのに苦労しました。来年も沢山の良い曲に出会えますように。  (EKCGさん)

2010年も良曲がいっぱい聴けますように
 

来年は秋葉原に出向いてみたいものだな。  (4さん)

 

虫のバラードを初めて見た時は秋元才加のオーラに吸い込まれました。  (ウエストウッドさん)

 

今年は新しいお客さんもかなり増え、過去の曲を知らない方の割合が一気に増えた年だったと思います。新しいセットリストも勿論良いのですが、過去の名曲が埋もれていくのは非常に残念ですし、勿体

ないです。だから今年は、今まで以上にリバイバル公演(特にA3rdやK3rd)をやって欲しいと思った年でした。  (ぷりずむさん)

 

きたりえがすき  (eastさん)

 

ゆかちゃんも好きだけど、みゃおもともちんもともーみも好きです  (223さん)

 

玲奈ちゃんに大学合格報告できるように頑張ります。
あと受験終わったら1人名古屋旅行きます。
玲奈ちゃん大好きーーー(照)  (ささん)

 

あっちゃんネ申推し☆めっちゃ大好き(  (Ruckさん)

 

みぃちゃんは俺の嫁。  (maincultureさん)

俺の!
 

萌乃の、萌乃による、萌乃のためのAKB!o(^-^)o
萌乃がいれば何もいりません。  (minminさん)

 

ゆきり〜んんんんんんんんんんんんんんんんんんっ♪  (あっぷるボーイさん)

 

竹内美宥ちゃんにAKBの未来が見えました!!
・2010年は研究生オーデを毎月やって欲しい。
えれぴょんはもう一歩、ガンバ!
・昔と比べて環境が変わったなあって思うけど、やっぱり楽しい現場です。  (うだ氏さん)

毎月研究生オーデ! 賛成!! でも、毎月推しが増えそうですよ?w
 

今年はSDNの年でした。  (yzさん)

 
 
 
 

 

以上、魂の叫び紹介でした!
 
 
 
 
みなさん、熱い叫びをありがとうございました!
どの叫びも、楽しく読ませていただきましたし、今後の課題もいただきました。
本当にありがとうございます!