PV部門発表!

 
 
 
お待んたせしました!
本当にすみません!
 
 
 
AKB48楽曲大賞2009集計が終わりました!
 
 
 
有効投票数は、1035票になります。
 
 
 
投票数は、1055票あったのですが、連投と判断されるもの
レギュレーションを満たしていないものが20票分ありました。
こちらは申し訳ありませんが、対象外とさせていただきます。
対象外・・・・・・、対象外・・・・・・嫌な響きですね。
 
 
 
結果は以下の順番で順次発表していきます。

    • 其の1、PV部門結果発表
    • 其の2、推しメン部門
    • 其の3、楽曲部門結果発表
    • 其の4、セットリスト部門、チーム部門
    • 其の5、「魂の叫び」紹介

 
 
 
それでは、AKB48楽曲大賞2009の結果発表のはじまり、はじまり〜
 
 
 
 
まずは、国勢調査的な質問の結果から発表します。これにより、楽曲大賞2009にはどのような人たちが投票したかが見えてくるかと思います。また、この結果は各部門のランキングにクロスして、さまざまな角度からの順位も発表していきます。劇場経験数0回の人(在宅ヲタ)のランキングや、劇場に幾度も参戦している人(現場ヲタ)のランキング、または男女別々によるランキングなどです。
 
 
◆性別

性別 人数 シェア   2008時のシェア
826 79.8%   80.8%
209 20.2%   19.2%
総計 1035 100%   100%

大体5人に1人が女性からの投票でした。
昨年と比較すると、あまり男女比は変わっていないようですね。
 
 
 
AKB48の観覧数

観覧数 男性 女性 総数 総数のシェア   2008時のシェア
0回 347 136 483 46.7%   31.3%
01〜05回 214 46 260 25.1%   19.7%
06〜10回 92 10 102 9.9%   12.3%
11〜15回 53 3 56 5.4%   6.7%
16〜20回 22 2 24 2.3%   4.2%
21回以上 98 12 110 10.6%   25.8%
総計 826 209 1035 100%   100%

面白いのは、2009年と2008年の比較。2008年には、21回以上観覧していた人が、25.8%と4人に1人いたのに、2009では10.6%と10人に1人まで落ち込みました。逆に、一度も観覧したことがないという人は、2008では3割だったのに、2009では約半数まで増えています。つまり、それだけ劇場観覧がしにくくなった(チケットが当選しにくくなった)。かつ、新規ファンが増えたことを如実に現しているのではないでしょうか? また、女性の大多数は5回以下の観覧でした。しかし、今年の在宅ヲタ(観覧0回)の票数は483で、現場ヲタ(観覧21回以上)の票数は110なのですが、ちょっと差が出てしまいましたね。
 
 
SKE48の観覧数

観覧数 男性 女性 総数 総数のシェア
0回 691 188 879 84.9%
01〜05回 95 18 113 10.9%
06〜10回 5 0 5 0.5%
11〜15回 9 1 10 1.0%
16〜20回 5 0 5 0.5%
21回以上 21 2 23 2.2%
総計 826 209 1035 100%

投票者のうちの85%が一度も観覧したことがないという結果に。AKB48自体が秋葉原で発火したため、関東圏のヲタが多いのは事実。そのため、名古屋拠点のSKE48は票数が稼ぎにくかった背景もあります。また、現場で観たことがないということは、楽曲部門や推しメン部門にも影響が大なので、SKE48の苦戦は必至。ガンバレSKE48
 
 
SDN48の観覧数

観覧数 男性 女性 総数 総数のシェア
0回 671 191 862 83.3%
01〜05回 116 16 132 12.8%
06〜10回 16 0 16 1.5%
11〜15回 9 1 10 1.0%
16〜20回 6 1 7 0.7%
21回以上 8 0 8 0.8%
総計 826 209 1035 100%

今年の8月からスタートしたSDN48。おおよそ、SKE48と似たような数字が出ていますが、8月からスタートしたのに、もう21回以上観覧している人がいるのには驚きです。愛ですね、愛。
 
 
 
◆モバメ登録 ※投票してくれた人(有効数)は969人でした

モバメ利用 男性 女性 総計 有効総数のシェア   2008時のシェア
以前見ていた 56 19 75 7.7%   4.5%
今も見ている 377 59 436 45%   53.2%
未経験 350 108 458 47.3%   45.3%
有効数総計 783 186 969 100%   100%

2008年と比較すると、現在モバメを取るのを止めた人が少なからず増えたが、それでも約半数がモバメ、ユメモバを登録しているようです。
 
 
 
◆オンデマンド視聴 ※投票してくれた人(有効数)は967人でした

オンデマンド利用 男性 女性 総計 有効総数のシェア   2008時のシェア
以前見ていた 118 28 146 15.1%   8.4%
今も見ている 279 49 328 33.9%   44.7%
未経験 384 109 493 51%   46.9%
有効数総計 781 186 967 100%   100%

2008年の時と比較すると、見るのを止めてしまった人が倍増した模様。それでも、投票者の1/3は今でも視聴しているようです。モバメと極めて近い推移を見せていますね。
 
 
 
それでは、各部門の発表に突入します!
 
 
 
 
 
 

PV部門結果発表

 
14曲がノミネートされていますが、7位から発表をしていきます。8位から14位は最後にある表でご確認ください!
※毎年恒例のごとく、各コメントがキモイことは重々承知しています。気になるようでしたらナナメ読みをしてください。
 
 
 
 
今回も画像は貼り付けちゃいすぎました! ごめんなさい。
 
 
 
 
 
まずは、7位の発表です!
ですが、7位はいなくて、同点で6位が2曲あります。まず1つ目から
 
 
 
 
 
 
6位 飛べないアゲハチョウ 60点 AKB48
 
アンダーガールズが歌うこの楽曲が6位に!
『涙サプライズ』の発売を皮切りに行われた、AKB48選抜総選挙により22位から30位にランクインしたが、『言い訳Maybe』の選抜メンバーの選からは惜しくも漏れた9人のアンダーガールズによって歌われた楽曲。センターは総選挙で22位を獲得した米沢瑠美
セピア調に近い色彩でまとめられており、少し大人びた雰囲気が漂う映像となっていたのではないでしょうか? またドアップになるシーンも多く、挑戦的な瞳や蠱惑的な唇が、さらに大人っぽさを感じさせました。
サビの最後の部分、「飛べないアゲハチョウ♪」では、両手を羽ばたかせ、まるで蝶のようでした。蜂のように刺されたいです。
 
 
PVダイジェスト













 
 
 
 
 
 
さてさて、もうひとつの同点6位です!
 
 
 
 
 
 
6位 RIVER 60点 AKB48
 
AKB48の最新曲『RIVER』がなんと6位!
もっとも近くに登場した楽曲だっただけに、もう少し上位かと思いきや6位という結果に。となると、残りの上位が気になるところです。なお『RIVER』の選抜メンバーは毎度おなじみのメンバー。とくに目新しい選抜メンバーはいませんでした。
PVは、自衛隊の全面協力による基地でのダンスシーンをメインに、川、ジャングル、滑走路のシーンをはさむ感じ。川に登場するのは、組閣発表後の新チームAのメンバー。ジャングルには新チームKのメンバーが登場。そして滑走路には新チームBのメンバーが登場しています。それぞれにはどんな思惑があったのでしょうか?
また、ストンプをふんだんに取り入れたダンスシーンも魅力だったのでは?
 
 
PVダイジェスト















 
 
 
 
 
 
 
そして、5位の発表に移ります!
 
 
 
 
 
 
 
 
5位 完璧ぐ〜のね 62点 渡り廊下走り隊
 
今年デビューした渡り廊下走り隊の最新曲が5位にランクイン!
チームBの、渡辺麻友多田愛佳平嶋夏海仲川遥香の4名によるユニット「渡り廊下走り隊」は、「うしろゆびさされ組」「うしろ髪ひかれ隊」に続く「20年の時を経た青春三部作の完結編」なんだとか。まあ、この辺には後付け感たっぷりですが、この場合それはどうでもよくてw
PVには、ファンが集まるホールでのダンスシーンと、思いを込めたラブレターを奪い合いジャレあう4人の姿を収録。キュンとくる可愛さテンコ盛り。まゆゆの持っていたラブレターが、最後どこに飛んでいったのか・・・・・、きっとあなたのもとではないでしょうか?
ともかく4人の可愛さに、心の底から完璧にぐ〜のねが出ませんでした。
 
 
PVダイジェスト









 
 
 
 
 
 
続いて4位の曲は?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4位 10年桜 135点 AKB48
 
AKB48の2009年最初にリリースされた卒業ソングがここに。
PVのはじまりから終わりまで、さまざまな推測が飛んだ問題作でもあったり。プロローグでは、現在から10年後の世界を描き、なんと大島優子は妊娠した姿で登場。さすがに驚きました。それ以上に驚いたのは、10年後でもまったく変化の見られない渡辺麻友。さすがCGなだけあります!
PVでは、学校でのシーンと、バス下校のシーンをメインに物語が進んでいきます。前半ではみんなが楽しそうに卒業式の準備(?)をしているのですが、中盤のバスシーンから、みんなが途中でどんどん降りていく。まず、そこに一抹の寂しさが感じられます。まさに卒業してバラバラに巣立っていくかのように。最後に残るのは、前田敦子高橋みなみ。2人の間では何が・・・・・。
エピローグでは、また10年後の世界に戻ってきますが、そのシーンには手紙を挟んであり、高橋みなみが死んだのか、そうでないのか・・・・観るものに想像の余地を残した終わり方となっています。あなたはどんなシチュエーションが頭に浮かびましたか?
映像は、極めて濃厚な色彩、極彩色で彩られているのも印象的でした。まあ、一番印象的なのは、まゆゆと珠理奈のアーチをえれぴょんがくぐったときの、まゆゆえれぴょんを見る顔です。で、ですよね?w
 
 
PVダイジェスト


























 
 
 
 
 
 
 
いよいよベスト3の発表です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3位 涙サプライズ! 138点 AKB48
 
学園ミュージカルともいうべきこの楽曲が3位に!
英語教師である伊藤英明に(←ゲスト出演!)ベタ惚れの前田敦子から始まる物語。
誕生日を迎えた前田敦子をサプライズさせるために、目隠しをして体育館へと連れて行き、ケーキを贈るというシナリオだが、各所にダンスを取り入れてミュージカル的に映像を見せていく。そしてボクらは魅せられていく。とにかく明るくて楽しげで、これぞアイドルPVの王道といった完成度でした。
誰もが、松井珠理奈のソロダンスシーンの躍動感にも目を奪われ、河西智美のメイド姿に目を奪われ、伊藤英明の吸い込まれるような瞳に目を奪われました。
 
 
PVダイジェスト






















 
 
 
 
 
 
 
そして第2位の座につくのは?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2位 言い訳Maybe 168点 AKB48
 
選抜総選挙で決定した選抜メンバーが歌うこの曲が2位!
ソフトボールの試合で負けた原因について前田敦子を口悪く責め立てる大島優子。女優です。それを必死になだめようとする高橋みなみ。解かりやすい構図ですw だったら、「自転車レースで白黒つけろよ!」とはゲスト出演のふせえりさんの言。
ということで、自転車レースが始まります。田んぼ道や、田舎の町並みを抜けて、川原沿いのゴールまで、21人の21台の自転車は走る。グラサンかけて爆走する麻里子さまなどのアクセントもあり、観る者を楽しませることを忘れない。
川原を走っているとき後ろのことが気になり振り返る前田敦子。そこには、転んだ高橋みなみが。思わず自転車を投げ捨て、助けに向かう前田。最初はそれを無視しようとした大島y(状況説明はめんどくさいので以下略w
というわけで、ゴール直前で全員自転車を止め、一緒にゴールをしようとするが、空気を読めない秋元才加が、1人でゴールを切ってしまい、みんなから「はぁ〜あ」とため息つかれるというエンディングを迎えます。
ただ、このPVにはひとつの謎があります。大きな謎です。
最後、秋元がゴールしたときターンをしながら自転車を止めるのですが、そのときカゴから鞄が落ちているんですよね。なのに、次のシーンでは鞄がカゴに戻ってる。 これって、私が見てもPVを一度観たときに気がついたのですが、チェックする人が気がつかないわけがない。きっとわざとなんだと思うのですが、どういう意図があったのか未だに謎ですw
 
余談ですが、ここで登場した先生役のふせえりさん。新春の新ドラマ「マジすか学園」で校長先生を務めます。これはこのときからフラグが立っていたと考えてもいいんですよね?
 
 
PVダイジェスト
























 
 
 
 
 
 
あれ?
ここまでにAKB48のシングルのタイトル曲はすべて登場してしまっています。
ということは、1位を取るのは一体何?
ノースリーブス? 渡り廊下走り隊? それとも・・・・・・・?
 
 
それでは、1位の発表です!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1位 君のことが好きだから 288点 AKB48
 
なんと『RIVER』のアンダーガールズが歌うこの曲が1位の栄光に!
1位に選抜メンバーのPVが入らないのはちょっと驚きです。かく言う私もこのPVに投票しましたが←← しかも2位の『言い訳Maybe』に対して、2倍近い点(票数)を獲得してのランクインです。こいつはスゲーぜ。アンダーガールズ始まった? これは素晴らしい下克上! これだからAKB48は面白い。
 
さてPV。草原でのダンスシーンと、学校のプール掃除。草原の緑と、プールの青。この緑と青という心癒されるコントラストも秀逸ながら、やはりアイドルらしい歌に、アイドルらしいPVというのが支持された理由なのではないでしょうか? また、プール掃除という、今までにありそうでなかったシチュエーションも素晴らしい。このPVを観たときボクらは夢想するのだ。
「女子校のプール掃除ってなんて楽しそうなんだろう」
プール掃除をサボってみている中等部の多田愛佳奥真奈美。でも、高等部のみんなが楽しげに水遊びをしながら掃除しているのをみて、2人も掃除に参加していくストーリー。間違いなく言えることが1つある。このPVを観た視聴者は、間違いなく自分も一緒にプール掃除をしたいとうずうずしたはずだ! そう思わないヲタはAKBヲタに非ず。と断言したいほど。
 
 
2009年もっともヲタに支持されたPVは『君のことが好きだから』!
 
 
PVダイジェスト
















 
 
 
 
 
 
これで、本年までにAKB48はPVにおいて、
女子校での卒業式、文化祭、いじめ問題、部活、誕生日会、そしてプール掃除というさまざまなイベントを網羅してきました。次の新曲ではどんなPVが登場するのか期待は高まるばかりです!
 
 
 
 
 
以上、PV部門の発表でした。
とにかく、『君のことが好きだから』が圧倒的すぎる支持を得ての1位という結果に終わりました。
 
 
 
 
※PVダイジェストにえれぴょんが登場するシーンのキャプ画が多いのは仕様です。気にしないでください。
 
 
 
 
 
 
◆PV部門ランキング一覧

順位 曲名 歌い手 点数 シェア 男性点 男性順位 女性点 女性順位
1位 君のことが好きだから AKB48 288 27.80% 240 1 48 1
2位 言い訳Maybe AKB48 168 16.20% 134 2 34 2
3位 涙サプライズ! AKB48 138 13.30% 112 3 26 4
4位 10年桜 AKB48 135 13.00% 108 4 27 3
5位 完璧ぐ〜のね 渡り廊下走り隊 62 6.00% 53 5 9 9
6位 RIVER AKB48 60 5.80% 47 6 13 6
7位 飛べないアゲハチョウ AKB48 60 5.80% 44 7 16 5
8位 キスの流星 ノースリーブス 51 4.90% 38 8 13 6
9位 ひこうき雲 AKB48 17 1.60% 12 9 5 10
10位 タネ ノースリーブス 17 1.60% 7 12 10 8
11位 強き者よ SKE48 16 1.50% 11 10 5 10
12位 チューしようぜ! AKBアイドリング!!! 13 1.30% 10 11 3 12
13位 初恋ダッシュ 渡り廊下走り隊 7 0.70% 7 12 0 13
14位 やる気花火 渡り廊下走り隊 3 0.30% 3 14 0 13
総計 1035 100% 826 209

 
男女別の点数も出してみました。
男女でもあまり差はなく、おおむね同じような投票内容でした。気になる点は、渡り廊下走り隊は、女性からの人気が少ないのかな? ということくらいです